本文へスキップ

誰もが住みやすい福祉のまちづくり活動の藤沢台校区福祉委員会

藤沢台校区福祉委員会

メールでのお問い合わせはsu3rekai@yahoo.co.jp

〒584-0000 大阪府富田林市○○○

いきいきサロンseniorsalon

3月いきいきサロン開催 2024年3月31日(日)10:00~ 於ケアパル2F大会議室

今回のいきいきサロンは初めての試みで、全員参加の「輪投げゲーム」とビンゴゲームをしました。輪投げは5人でのグループを作りグループ対戦を行いました。それぞれに商品を用意して皆さん子供にかえって頑張りましたよ。
ゲーム終了後お弁当を貰って自由解散でケアパルの庭園の桜の下でお弁当を頂きました。
参加費:500円 参加者95名           


12月いきいきサロン開催 2023年12月10日(日)10:00~ 於ケアパル2F大会議室

本日のいきいきサロン。前半のギター演奏、金剛公民館の「ギタークラブ・プエンテ」さんの演奏に聞き入りました。後半は、富田林市職員さんによる「食べて元気にフレイル予防」「健康長寿ガイドブック」等を学習させて頂きました。最後に各自体力測定もして貰いました。
参加費:100円 (お茶 お菓子 保険料を含む)           


7月いきいきサロン開催 2023年7月30日(日)10:00~ 於ケアパル2F大会議室

本日のいきいきサロン、参加者39名 前半のオカリナ演奏、軽妙なお話での曲紹介・又オカリナの起源や種類の説明‼参加者の方々と一緒に歌ったりして和やかな時間を過ごしました。後半は、岡本クリニック院長の「糖尿病について」を講演して頂きました。少し難しい話もありましたが糖尿病にならないように食事や運動に気を使いたいと思いました。             「すこやかネット」さんからも取材に見えてました。
内 容:第1部 10:00~11:00 医療講座 「糖尿病にならないためのお話」
                岡本クリニック 岡本 栄 院長(10分間休憩)
    第2部 11:10~1:00 オカリナ演奏 
                「カンタービレ」 代表 中尾 克和  
参加費:100円 (お茶 お菓子 保険料を含む)            


12月いきいきサロン開催 2022年12月11日(日)10:00~ 於ケアパル2F大会議室

お天気も良く寒さもあまり感じられない気候で半年ぶりのいきいきサロン、申込34名 参加者28名 10時から開始で皆さんフラダンスの手振りを楽しくまねたり、医療講座では宇根岡先生の虫歯の原因でコーラーを少しずつ何度も飲むのも良くないという話に納得でした。質問タイムも有りました。
内 容:第1部 10:00~11:00 ウイラニ ハワイアンクラブのフラダンスとウクレレ演奏
                (10分間休憩)
    第2部 11:10~11:40 医療講座 お口の健康について
                うねおか歯科クリニック  宇根岡 大典 院長
参加費:100円 (お茶 お菓子 保険料を含む)            

ウクレレの演奏者をバックにフラダンスを踊って頂きました。

宇根岡 大典院長先生の講座風景です。


いきいきサロン 開催  2022年6月19日(日)10:00~ 於 ケアパル2F大会議室

 

一般参加者数40名  出演者2名 社会福祉協議会・オレンジ荘から各1名 委員会スタッフ20名 合計62名
2年半ぶりにいきいきサロンを開催しました。
今城クリニックの院長先生のお話認知症についてで、運動をしっかりしてバランスの取れた食事をする。
その後、ハーモニカ奏者の桑原次郎さんの演奏 さすがオーケストラの演奏のようでした。
参加費100円でペットボトルのお茶を貰い、帰りに松風庵のみかさを貰いました。参加者収入 @100×54名 5,400
けあぱる使用利用料 7,710 持ち帰りお菓子代 松風庵 三笠饅頭 10,500 お茶代 サンディ 4,403 損害保険代 社協 600 会議費 コーヒー代  500 歌詞カードコピー代 300
駐車場代300×4 1,200 謝礼 今城先生 辞退 桒原5,000 終了後 福祉委員会定例会開催

いきいきサロン 開催  2019年12月14日土)10:00~ 於 ケアパル2F大会議室

 

一般参加者数77名  出演者4名
委員会スタッフ19名 合計100名
いきいきサロン藤沢台のクリスマス会をケアパルで開催。
参加者96名で超満員!
タンテ・ジラソーレさんのアコーディオンの演奏に合せてみんな一緒に大きな声で歌いました。
それに ビンゴゲームがあり賞品をゲット出来て大喜び!
昼食会 お弁当・ヤマオのクリスマスケーキと豪華版でしたよ。
参加者収入@500×96+出演者無料4 48,000
支  出 会場費 9.800 お弁当 60.000 お茶 6.264
     ショートケーキ 42.000 謝金 5.000 保険代 600
     景品代 5,000 けあぱる駐車代 1,900
     事務用品 1,320   合  計 131,884    終了後、福祉委員会4月定例会開催

いきいきサロン 開催  2019年4月14日(日)10:00~ 於 ケアパル2F大会議室

 

参加者41名・出演者5名・福祉委員13名。平成の笑収めで富福亭さんの落語を楽しみました。富福亭光太さん・よつば亭トミーさん・。よつば亭修吉・千里亭だし吉さんの4名。
2部はグループに分かれて懇談会を開きました、
*サロンへの参加のきっかけは?→委員さんに誘われて。
*今日の催しは?→耳が聞こえなくなって~
*サロンについて→カラオケを使って皆で一緒に歌う
*防災について→話し合いをしている 備蓄についても。
*昨年の台風は?→屋根が飛んだ所が有った。
等々お食事しながらも話し合いました。いつもはお弁当持ち帰りの方が多いけどほとんどの方が食べて帰られました。
終了後、福祉委員会4月定例会開催。会計逼迫の為今後の運営での経費削減案を具体的に各位が考えると言う事で、GCC8万円を7万円にしてもらえませんか?と1番に指摘されました。年11回の歌声サロンと2回の見守り訪問をしています。皆さん楽しみにしておられて、毎回50名の参加なのに回数を減らしなさいと言う事ですかと回答しました。


よつば亭トミーさん

富福亭光太さん

2018年12月いきいきサロン クリスマス会開催  12月16日(日)10:00~於 ケアパル 

いきいきサロン12月度はクリスマス会でやまおのケーキ付です。津軽三味線「笑風会」さんの演奏(六段は素晴らしかったですね)とお楽しみ全国都道府県当てクイズを楽しみました。参加者73名スタッフ18名。久しぶりに大勢の参加者でにぎわいました。

終了後、福祉委員会12月定例会開催
議題
・今回参加者が多かったのは特別にお誘いしたか尋ねましたらいつもの通りで回覧板」との事。
・4月14日いきいきサロンについて
・1月14日子育てサロンについて
・締め切り厳守の意見
・スタッフ研修会について


2018年10月いきいきサロン マジックショー開催  2018年10月21日(日)10:00~ 
                         於 ケアパル 

いきいきサロン10月度はマジックボックスさん のショーとお楽しみゲームを楽しみました。マジックにはみんな不思議?不思議?と見入っていましたよ。36名の参加で、「もんばん」の美味しいお弁当を頂きました。スタッフ 17名参加
マジックボックスさんのご案内
あなたもマジックしてみませんか。
月2回第2・4金曜日 18:30~20:30 四天王寺悲田富田林苑 問合せ先 越智一夫 090-6061-7127

終了後、福祉委員会10月定例会開催
議題
・社協の年末年始助成金申請の為の12月16日のいきいきサロンクリスマス会の予定提出
・9/30「ふじさわだいまつり」中止の事後処理報告    印刷代などの諸経費がマイナスになったが、次年度が少なく抑えられそう。広告協賛金はそのまま次年度に廻すよう各社に了解を取った。
・11月子育てサロンのパンは前回と同数。HP・FB掲載用の写真は撮る時に断るか、掲載時にボカス。
・4月14日いきいきサロン会場ケアパルに予約済


2018年4月いきいきサロン 介護予防教室開催  2018年4月15日(日)10:00~ 
                       於 ケアパル 

いきいきサロン4月度は介護予防教室を開催しました。
雨の中49名の参加でとんとん体操に始まり、井筒さんのロコモ予防講座が有り、脳トレ・棒体操とやりました。
その後「もんばん」の美味しいお花見弁当を頂きました。
スタッフ 16名参加
終了後、福祉委員会4月定例会開催
議題
・ボランティア保険加入済
・イエローシートの件
・5月子育てサロンのパンは前回と同数。
 チラシの申し込み蘭は無しにする
・5月20日総会に向けての準備
・6月30日めぐまりこショーに向けて準備中
・会計担当交代の件&行事担当の班分けの件
・ふじさわだいまつりは9月30日予定。


2018年2月いきいきサロン 歌声喫茶開催  2018年2月14日(日)10:00~ 
                       於 藤寿荘1階  

久しぶりに藤沢台の藤寿荘でのいきいきサロン開催。
バンド ジージーズさんによる歌声喫茶でした。やはり近い所でが良いと皆さんおっしゃて参加者も多く、楽しく大声で歌いクイズ問題に頭を抱えてのサロンでした。
老人憩いの家での開催問題がある様です。
ここだけが集会所が2階になっているので高齢者が対象の行事には不向きですので、何とか憩いの家を貸して頂きたいのですが・・・
今日から第1住宅から新らしく福祉委員さんになってくださいました。
終了後、福祉委員会2月定例会開催


12月いきいきサロン クリスマス会開催  2017年12月10日(日)10:00~ 
                    於 ケアパル2F大会議室

 

参加者58名・出演者10名・福祉委員14名で日本舞踊とスプーンゲームを楽しみました。踊りの発表の後には河内音頭を参加者も一緒に踊りましたよ。踊るのが好きな人がいっぱい見つかり中央グランドの夏祭りに踊りに行きましょうと約束しました。
今日は金剛コミュニティさんも取材に来て頂き大いに盛り上がりました。
終了後、福祉委員会12月定例会開催


会場風景 6班に分けて机を並べ、富田林の街名を書いてビンゴゲームをしました。

オカリナのメンバーの方がひょうきんな格好で表れて楽しませてくれました。


10月いきいきサロン開催  2017年10月15日(日)10:00~ 於 ケアパル2F大会議室

4月のお花見会以来のいきいきサロンで出足が鈍り参加者25名福祉委員14名でのオカリナアンサンブル演奏を楽しみました。何をするにも動員が一番の課題ですね。会場が少し遠いのも一因でしょう。

会場風景 6班に分けて机を並べ、富田林の街名を書いてビンゴゲームをしました。

オカリナのメンバーの方がひょうきんな格好で表れて楽しませてくれました。


めぐまりこトークショー 2017年7月30日(日)13:30~ 於 金剛公民館2F大ホール

 岡田 英樹市議が見えているし、歌手のおおい大輔(羽曳野)さん・コッコさんも来てるし、大賑わいでしたよ。
最初にエイジング・シスター 8名(バックダンサー8名)の皆さんの踊りに始まり、めぐまりこさんのトークで大西楽団の紹介mこっこさんの紹介と歌あり踊りありの1時間でした。 喝采・赤いスイトッピー・ラブイズオーバーなどを熱唱されました。
 金剛公民館にも大変お世話になり無理を聞いて貰ったようで、駐車場3台分・控室2部屋(衣装着替え用と委員用)に追加で楽団さんの控室もおねがいしました。ほんとにありがとう御座いました。
 参加した方は楽しかったよ!と言って帰られました。
  一般参加者数116名(大人110名・子ども6名)委員会スタッフ17名 公民館職員 2名 出演者 16名 合計151名 めぐまりこ 大西楽団 6名 エイジング・シスター 8名 こっこさん 16名
 参加費無料 出演者謝礼40000円 お車代10000円 お弁当16名分
 福祉委員9:30集合~15:00解散

shop info団体情報

藤沢台校区福祉委員会

〒584-0071
大阪府富田林市藤沢台
Email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system