誰もが住みやすい福祉のまちづくり、藤沢台校区福祉委員会           サイトマップ
藤沢台小学校区福祉委員会タイトル画像
ホーム プロフィール 総会など いきいきサロン 子育てサロン ふれあい交流活動 リンク
CONTENTS

2014年度
5月歌声サロン
4月歌声サロン
2013年度
3月歌声サロン
2月歌声サロン
新春の集い
12月歌声サロン
11月歌声サロン
10月歌声サロン
9月歌声サロン
7月歌声サロン
6月歌声サロン
5月歌声サロン
4月歌声サロン
2012年度 
3月歌声サロン
2月歌声サロン
12月歌声サロン
11月歌声サロン
10月歌声サロン
9月歌声サロン
7月歌声サロン
6月歌声サロン
4月歌声サロン
2011年度 
3月歌声サロン
2月歌声サロン
12月歌声サロン
11月歌声サロン
10月歌声サロン
9月歌声サロン
7月歌声サロン
6月歌声サロン
4月歌声サロン
2010年度
新春の集い




























































































































































































































































歌声サロン
2013年度 3月歌声サロン2014.3,5(水)ガーデンシティコープ金剛東1棟集会室
33名参加 (内初参加2名) 今月はシフォンケーキを頼みました。
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操を行う
10:45~11:45 うれしいひなまつり・思い出のアルバム・春よこい・どこかで春が・贈る言葉・四季の歌・森のくまさん 憧れのハワイ航路・鞠と殿様・月の砂漠・星影のワルツ・アメイジング グレイス・東京ブギ
11:45~12:00 お茶を飲みながら親睦をはかる
腹式呼吸の練習 膝の体操
2013年度 2月歌声サロン2014.2,5(水)ガーデンシティコープ金剛東1棟集会室
28名参加
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操を行う   
10:45~11:45 たきび・冬景色・高校三年生・早春賦・なごり雪・この広い野原いっぱい・青い山脈・ふるさとは今もかわらず・遠くへ行きたい・瀬戸の花嫁・長生きの歌・カチューシャの唄・夕焼け小焼け
11:45~12:00 お茶を飲みながら親睦をはかる
2013年度 新春の集い2014.1,19(日)AM10時~ガーデンシティコープ金剛東1棟集会室
大勢の参加で楽しい集まりになりました。Hさんの司会は抜群!笑いを取るのも旨いし、みんなを和やかにしてくれます。いつも指導して頂くTさんのソロも聞き惚れます。プロ並み!又パフォマンスドールさんの4名の若さあふれる芸見事でした。皆さん有りがとう!
芸大パフォーマンスドール&歌声サロン
曲・・・no,48たきび no,49冬景色 no,54雪  no,55冬の星座
no14,りんごの歌  no,19いつでも夢を
no,30琵琶湖周航の歌  no,68ふじの山 no,12故郷
no,2上を向いて歩こう no,89銀色の道
いつも指導して頂くTさんのソロを聞く Hさんの司会
いつも指導して頂くTさんのソロを聞く
ギター伴奏Hさん
Hさんの司会
パフォマンスドールさんの若さあふれる芸 パフォマンスドールさんの4名に質問など
パフォマンスドールさんの若さあふれる芸 パフォマンスドールさんの4名に質問など
2013年度 12月歌声サロン2013.12,4(水)
参加36名 初参加1名
no,54雪 no,21 千の風になって
no,55 冬の星座 no,13 みかんの花咲く丘
no,25 涙そうそう  no,38 青い山脈
no,30 琵琶湖周航の歌 no,42 有楽町であいましょう
no,50 ここに幸あり no,56 見上げてごらん
no,59 銀座の恋の物語 no,60 川の流れのように
no,61若葉no,52きよしこの夜
2013年度 11月歌声サロン2013.11,6(水)ガーデンシティコープ金剛東1棟集会室
第3住宅のSさんからお友達をお連れするからどの曲か教えてください、その方にコピーしてあげますとお電話を頂きました。又男性の方から留守電が入っていて、アメージング・グレイスが有るから行きたかったんですが用事がありましたとの事。
 no,48 no,49 no,41 no,19 no,43 no,57 no,63 no,80 no,82 no,73 no,12 no,6 no,86 no,90 。
2013年度 10月歌声サロン2013.10,6(水)ガーデンシティコープ金剛東集会室
35名参加 初参加3名(藤沢台.美加の台,青葉が丘) 講師役3名 久野喜台からも2名参加するとのことでしたが、少し遠いとキャンセルでした。
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操を行う
10:45~11:45 どんぐりころころ・里の秋・旅愁・赤とんぼ・小さな木の実・みかんの花咲く丘・四季の歌・千の風になって・有楽町で逢いましょう・ここに幸あり・知床旅情・バラが咲いた・翼をくださいを歌う。
11:40~12:00 お茶を飲みながら親睦をはかる
2013年度 9月歌声サロン・・・・2013.9,4(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
8月は夏休みにしましたので、お問い合わせのお電話を頂いたりしました。そして開催数日前にお友達をお連れして良いかしらと連絡がありましたが、あいにくの雨で出足が鈍りました。
30名参加 初参加1名 講師役3名
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操などを行う  
10:45~11:35 虫の声 月 小さな秋見つけた いい日旅立ち 涙そうそう 秋桜 鞠と殿様
見上げてごらん 星影のワルツ てんとう虫のサンバ 東京ラプソディ 瀬戸の花嫁 命のうた
11:45~ティータイム
2013年度 7月歌声サロン・・・・2013.7,3(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
25名参加 初参加1名 錦郷より 講師役3名
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操などを行う  
10:45~11:35 しゃぼん玉・雨ふりお月さん・たなばたさま・うみ・いい日旅立ち・高校三年生・故郷・夏の思い出・涙そうそう・ここに幸あり・見上げてごらん夜の星を・銀座の恋の物語・夏は来ぬ・星影のワルツ・いのちの歌・岬めぐりを歌う

11:35~12:00 お茶を飲みながら親睦をはかる
2013年度 6月歌声サロン・・・・2013.6,5(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
10:30~10:45 体をほぐす簡単な体操、 腹式呼吸の練習、顔や舌の筋肉体操、発声を行う
1人暮らしの方でお見えになっておられない方などへはがきで参加の呼びかけを行う
参加27名 講師役3名
10:45~11:40
 ・茶つみ
 ・上を向いて歩こう ・いつでも夢を
 ・千の風になって ・かたつむり
 ・しゃぼん玉 ・琵琶湖周航の歌
 ・ここに幸あり ・ふるさと
 ・銀座の恋の物語 ・東京ラプソディ
 ・遠くへ行きたい ・瀬戸の花嫁
 ・あざみの歌 ・山小舎の灯を歌う
11:40~12:00
  お茶を飲みながら親睦をはかる
2013年度 5月歌声サロン・・・・2013.5,1(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
準備体操・腹式呼吸でお腹から声を出す練習・「マイ マイ」で発声練習などの後、14曲歌いました。お休みが多いかな~ と思いきや34名参加。
参加34名 講師役3名
①いい日旅立ち     ②ふるさと
③四季の歌       ④森のくまさん(2重唱)
⑤こいのぼり      ⑥星影のワルツ
⑦知床旅情       ⑧若者たち
⑨てんとう虫のサンバ⑩高原列車は行く
⑪翼をください ⑫鉄道唱歌替え歌長生きの歌
⑬銀色の道      ⑭アメージング グレイス
2013年度 4月歌声サロン・・・・・2013.4,3(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
参加の皆さんが支部の活動の「新春の集い」で聞かせていただいた指導の先生方のデュエットを聞きたいという要望ではじめに一曲「アメージング グレイス」を聞かせていただきました。はじめて参加してくださった方が「わあ~声が出なくなっているわ、誘ってもらって良かった」とのこと。
参加28名 講師役3名
①春がきた       ②みかんの花咲く丘
③春の小川       ④めだかの学校
⑤この広い野原いっぱい⑥うみ
⑦有楽町であいましょう⑧月の砂漠
⑨若葉          ⑩バラが咲いた
⑪精霊ながし      ⑫花
⑬夕焼け小焼け    ⑭カチューシャの唄
2012年度 3月歌声サロン・・・・・2013.3,6(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
自分ひとりでは歌えない曲を丁寧に教えて頂いたりして楽しい1時間半でした。机・椅子の出し入れも皆さんでして下さって、いい雰囲気の歌声サロンです。
参加34名 講師役3名
①うれしいひなまつり  ②贈る言葉
③思い出のアルバム ④今日の日はさようなら
⑤どこかで春が     ⑥なごり雪
⑦春がきた        ⑧いつでも夢を
⑨涙そうそう       ⑩ここに幸あり
⑪おぼろ月夜      ⑫精霊流し
⑬ゴンドラの歌     ⑭岬めぐり

2012年度 2月歌声サロン・・・・・2013.2,6(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
朝から雨が降り出足が心配されましたが、ニューイヤーコンサートに来て下さった方が全員参加で歌集(88曲)を5冊作りました。貸し出し用も置いています。
参加31名 講師役3名
①冬の星座  ②どこかで春が
③ふじの山  ④故郷
⑤リンゴの歌 ⑥この広い野原いっぱい
⑦若者たち  ⑧東京ラプソディ
⑨遠くへ行きたい⑩瀬戸の花嫁
⑪翼をください ⑫いのちの歌
⑬銀色の道
2012年度 12月歌声サロン・・・・・2012.12,5(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
今月は風邪などで欠席の方が多かったですね。新しい方が2名見えて、内お1人はsingle lifeのかたでもっと社会参加をされた方が良いのではとお誘いしました。続くといいけどな~
参加24名  講師役3名
もみじの二重唱を練習。
①まっかな秋      ②旅愁
③もみじ        ④冬景色
⑤ここに幸あり    ⑥きよしこの夜
⑦冬の星座      ⑧星影のワルツ
⑨てんとう虫のサンバ⑩高原列車は行く
⑪瀬戸の花嫁     ⑫枯葉
⑬あざみの歌     ⑭カチューシャの唄(新曲)
2012年度 11月歌声サロン・・・・・2012.11,7(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
9月から参加して頂いているHさんがボランテアでギター演奏をして頂く事になり、益々楽しい本格的な歌声サロンになりました。初参加の方も3名(内お1人はジャスコでポスターを見たとお電話があった男性の方です)。
参加31名  講師役3名
①虫の声        ②まっかな秋
③小さな木の実    ④夕焼け小焼け
⑤もみじ         ⑥四季の歌
⑦琵琶湖周航の歌  ⑧ふるさと
⑨銀座の恋の物語  ⑩知床旅情
⑪若者たち       ⑫友よ
11月歌声風景
2012年度 10月歌声サロン・・・・・2012.10,3(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
以前こちらに住んで参加しておられた方が中央団地に引っ越してこられ又お友達と一緒に来てくださいました。みんなで再会を喜びました。
参加28名  講師2名
①里の秋        ②旅愁
③秋桜(コスモス)  ④ちいさい秋みつけた
⑤鞠と殿さま   ⑥この広い野原いっぱい
⑦いつでも夢を ⑧見上げてごらん夜の星を
⑨ふるさと       ⑩星影のワルツ
⑪バラが咲いた   ⑫東京ラプソディ
⑬遠くへ行きたい  
⑭お座敷小唄→ボケます小唄
10月歌声風景
2012年度 9月歌声サロン・・・・・2012.9,5(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
ジャスコと公民館にポスターを2枚ずつ貼ってもらった効果で初参加4名(内男性3名)でした。お1人テノールの素晴らしい声量の方がご夫婦で見えました。
参加29名  講師2名
①虫の声        ②月
③どんぐりころころ   ④青い山脈
⑤ちいさい秋みつけた⑥赤とんぼ
⑦ここに幸あり     ⑧月の砂漠
⑨川の流れのように ⑩知床旅情
⑪てんとう虫のサンバ⑫高原列車は行く
⑬千の風になって→この歌を歌う時指導してくれているNさんのご主人のご両親が最近続いて亡くなられたと話しておられました。ご冥福を祈って<(_ _)>
9月歌声風景
2012年度 7月歌声サロン・・・・・2012.7.4(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
参加25名  講師2名
1シャボン玉     .2.雨降りお月さん
3.たなばたさま    4.海
5.いい日旅立ち   6.高校3年生
7.故郷         8.夏の思い出
9.涙そうそう    10..ここに幸あり
11見上げてごらん夜の星を.12.銀座の恋の物語
13.星影のワルツ 14.夏は来ぬ
15.山小屋の灯火.
2012年度 6月歌声サロン・・・・・2012.6.6(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
参加26名  講師2名
1.雨ふり         2.かたつむり
3.上を向いて歩こう  4.この広い野原いっぱい
5.いつでも夢を     6.有楽町で逢いましょう
7.鞠と殿様       8.月の砂漠
9.若葉         10.東京ラプソディー
11.山小屋の灯
2012年度 4月歌声サロン・・・・・2012.4.4(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
今回も新しい方が増えて、今までjcomさんの2階でやっていたのが無くなったらしく音楽がお好きな方でした。歌う前の準備体操で腹式呼吸など取り入れて軽い体操をします。
1.春が来た     2.みかんの花咲く丘  
3.リンゴの歌    4.春の小川  
5.めだかの学校  6.四季の歌  
7.森のくまさん   8.千の風になって  
9.若者たち     10.てんとう虫のサンバ  
11.翼をください   12.あざみの歌  
13.学生時代
2011年度 3月歌声サロン・・・・・2012.3.7(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
又々新しい方が6名見えました。この会をどこでお知りになったのかお聞きしましたら娘さん家族がここに住んでおられるので掲示板で見ましたとの事でした。
もうお二人はお向かいのマンションの方で校区福祉委員会のいきいきサロンで指導員の方に歌っていただいて来て下さいました。貸出用歌集5冊作ってたのがタイミング良く役立ちました。新しい曲の替え歌も面白かったですよ。
1.嬉しいひなまつり
2.贈る言葉
3.思い出のアルバム
4.今日の日はさようなら
5.どこかで春が
6.なごり雪
7.春よこい
8.おぼろ月夜
9.花
10.瀬戸の花嫁
11.お座敷小唄(ボケます小唄)
12.鉄道唱歌(長生きの歌)
13.ゴンドラの唄
2011年度 2月歌声サロン・・・・・2012.2.1(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
新しい方が3名見えました。机の片付けなども皆さんしてくださって和やかな雰囲気です。こちらの婦人会でこの場所でイギリス人の講師を迎えて英会話教室をしていますが、それに参加したいという方が3名おられて帰りに担当している人のお家へ紹介していきました。クラスが増えそうです。
 1.雪          2.月の砂漠
 3.知床旅情      4.北国の春
 5.いい日旅立ち   6.贈る言葉
 7.早春賦
 8.みかんの花咲く丘
 9.涙そうそう
 10.ふじの山
 11.瀬戸の花嫁
 12.いのちの歌
歌った後のティータイムです
2011年度 12月歌声サロン・・・・・2011.12.7(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
 12月4日(日)いきいきサロンで講師お2人にデュエットで歌ってもらい、歌声指導をしてもらいました。そこに参加しておられた方から申込みが有りましたが、風邪で急遽お休みでした。先ず準備体操をし、歌った後にお菓子とお茶を飲み、ジャンケンゲームもしました。 
 1.まっかな秋       2.もみじ
 3.毬と殿様        4.きよしこの夜
 5.四季の歌
 6.涙そうそう 
 7.見上げてごらん夜の星を
 8.川の流れのように  
 9.バラが咲いた
 10.てんとう虫のサンバ 
 11.遠くへ行きたい
 12.月の砂漠
2011年度 11月歌声サロン・・・・・2011.11.2(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
1.どんぐり
2.まっかな秋
3.もみじ
4.赤とんぼ
5.枯葉
6.故郷
7.この広い野原いっぱい
8.ここに幸あり
9.琵琶湖周航の歌
10.知床旅情
11.若者たち
12.高原列車は行く
2011年度 10月歌声サロン・・・・・2011.10..5(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
 今回久々に男性が参加され歌声に幅が広がりいいメロディーが流れていました。
1.どんぐり
2.里の秋
3.旅愁
4.秋櫻
5.小さな木の実
6.故郷
7.いつでも夢を
8.琵琶湖周航歌
9.毬ととのさま
10.ふじの山
11.星影のワルツ
12.東京ラプソディー
富田林市立藤沢台小学校第32回運動会 1.2年生団体演技
9月25日秋晴れの日曜日、福祉委員、民生児童委員7名出席しました。可愛い1.2年生、一緒に踊りだしたくなるような演技でした。
2011年度 9月歌声サロン・・・・・2011.9..7(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
今日から新しく2名の方が初参加です。準備体操の後、1時間みっちり歌いその後ティータイムです。ムラサキイモのスイートポテトを買ってきてもらったのですが3個余ったのでみんなでじゃんけんゲームをしました。みんな気合いが入っていましたよ。
1.虫の声
2.月
3.どんぐりころころ
4.青い山脈
5.里の秋
6.小さい秋みつけた
7.コスモス
8.いい日旅立ち
9.リンゴの歌
10.涙そうそう
11.月の砂漠
12.てんとう虫のサンバ
2011年度 7月歌声サロン・・・・・2011.7.6(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
下記の曲を歌いました。参加者19名 8月は夏休みです。
1.上を向いて歩こう
2.ふるさと
3.みかんの花咲く丘
4.森の熊さん
5.シャボン玉
6.琵琶湖周航歌
7.たなばた
8.うみ
9.有楽町であいましょう
10.夏はきぬ
11.高原列車は行く
12.瀬戸の花嫁
13.翼をください
14.いのちの歌
2011年度 6月歌声サロン・・・・・2011.6.1(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
 例年より17日も早い梅雨入り宣言がありましたが、この日は少しの雨で参加者20名でした。
歌った曲は下記です。
 1、こいのぼり
 2、四季の歌
 3、故郷
 4.千の風になって
 5、茶摘み
 6.、なだそうそう
 7、雨降り
 8、かたつむり
 9、雨ふりお月さん
 10、青い山脈
 11、バラ
 12、若者たち
 13、ふじの山
 14、東京ラプソディ
 15、翼をください
2011年度 4月歌声サロン・・・・・2011.4.6(水) ガーデンシティコープ金剛東集会室
 暖かな桜日よりの水曜日参加者17名で春にちなんだ曲を歌いました。
 春が来た みかんの花咲く丘 春の小川 めだかの学校 この広い野原いっぱい いのちの歌 涙そうそう 若葉 花 たっぷり歌った後、お菓子を頂きティータイムです。
準備体操 腹式呼吸 譜面を見ながら
準備体操 腹式呼吸 譜面を見ながら
それ以前は 2013年4月へ
Copyright(C)2010 藤沢台校区福祉委員会ALLRightsReserved
inserted by FC2 system