誰もが住みやすい福祉のまちづくり、藤沢台校区福祉委員会           サイトマップ
藤沢台小学校区福祉委員会タイトル画像
ホーム プロフィール 総会など いきいきサロン 子育てサロン ふれあい交流活動 リンク
CONTENTS

スマホ講座
ふじさわだいまつり
めぐまりこ歌謡トークショー
藤沢台小学校運動会
藤沢台6丁目なつまつり

























ふれあい交流活動
 

シニア向けスマホ講座開催

日 時:第1回2017年1月18日(月) 10:00〜12:00
     第2回 1/25  第3回 2/1  第4回 2/8
場 所:藤沢台集会所(藤寿荘2階)
参加費:無料
機 器:無料貸出 参考資料 4冊無料

第1回:1/18(水)
    14名申し込み 1名欠席 きんきうぇぶ1名 
    メイン・サブ講師3名 講師の見学者2名
皆さん熱心に取り組まれて楽しそうにお隣の方とラインやビデオ電話をしておられました。
 

第3回「ふじさわだいまつり」開催

2016.9.25(日)9:30〜13:00藤沢台小学校
雨の日が続いた合間の晴天で、前年よりも多いよねと福祉委員は大喜び、市会議員さんも大勢来て頂き、テントを張ったお店も行列ができていました。
お店の準備もチャクチャクと 美味しそう!
消防自動車とパトカー試乗 体育館での女性コーラスビオレッタさん

めぐまりこ歌謡トークショー2016

7月30日(土) 13時〜14時金剛公民館ホール
地区以外の方々が沢山来て頂き参加者100名を超し大盛況でした。
めぐまりこさん エイジング・シスターの皆さん

第2回「ふじさわだいまつり」開催

2015.9.27(日)9:30〜13:30藤沢台小学校
午前中は少し曇り空で屋外での行事も快適で、沢山の子供たちや親子連れで賑わいました。昨年の消防自動車やパトカー試乗・制服試着体験の長蛇の列は整理券を配りましたので解消されました。とっぴーと妖怪体操をおどろうが最高の人気でした。下の動画を見て下さい。
運動場側のバザー店
盲導犬とふれあおう! 射的コーナーも行列
ゴスペルグループさんの歌声 ミルクティさんの演奏

めぐまりこ 歌謡トークショー

7月4日(土) 13時〜14時  金剛公民館ホール
生憎の雨でしたが参加の皆さん めぐまりこさんの歌声にうっとりしおしゃべりに笑いころげ、さすが芸人!来年はもっと動員に力を入れようと思ったことでした。それが何よりのプレゼントですよね。
福祉委員長の挨拶 めぐまりこさん
バックダンサー エイジング・シスターの皆さん こっこさん
   

第1回「ふじさわだいまつり」開催

  2014.9.28(日)10:00〜13:00藤沢台小学校
晴天に恵まれ子供たちも沢山参加してくれて大盛況でした。入り口でカウントすればよかったねと反省。お店がいっぱい並ぶ中で、白バイ パトカー消防車試乗体験 制服着用・消防車試乗体験 制服着用・スポーツチャンバラ体験・ミニヘリ飛行実技・紙ヒコーキ 竹トンボコンテストなどなど、どこも行列でしたよ。
消防車試乗体験 制服着用 白バイ パトカー消防車試乗体験
消防車試乗体験 制服着用 白バイ パトカー消防車試乗体験
紙ヒコーキ 竹トンボコンテスト 信号クイズ
紙ヒコーキ 竹トンボコンテスト 信号クイズ
信号クイズ 自転車指導</
信号クイズ 自転車指導
芸大生のパフォーマンスドール  
芸大生のパフォーマンスドール  

2014年5月世代間交流事業  2014.5,31(土) 

今年で4回目となるめぐまりこ歌謡ショーは、今回は世代間交流として位置付け、社協の後援を受けて開催されました。校区の小学校の運動会と重なり心配しましたが70名以上の来場者があってひと安心でした。また、こっこさんの見事な手品、エイジング・シスターズの華麗なバックダンサーに会場から大きな拍手を頂きました。めぐまりこさんも来年の企画に頭を悩ませ、良い企画を提供できるようお話し頂き感動の内に時間を忘れるほど盛り上がって僅かな時間でありましたが成功裡に終了致しました。
めぐまりことエイジング・シスターズ こっこさんの手品
 富田林市立藤沢台小学校第32回運動会 1.2年生団体演技
9月25日秋晴れの日曜日、福祉委員、民生児童委員7名出席しました。可愛い1.2年生、一緒に踊りだしたくなるような演技でした。
 藤沢台6丁目なつまつり・・・2011.8.6
 富田林市河内音頭保存会の皆さんと一緒に踊りの輪が出来ました。
 
 新春の集い in 2011  於 ケアパル・・・・・2011,1,23 10:30〜
 落語と腹話術を楽しもう!
  出演 落語サークル富福亭
   ・川瀬蘆彦さん(千里亭だし吉)
   落語とは 舞台とは言いませんね、高座という。京都のお寺でお説教を面白く
   はじめた和尚さんがいたのが始まりですと、道具の話から小話「動物園」まで
   続き、おうどんを食べてるシーンで前に座っているお子さんが「ひっぱるな〜」と
   続けて復唱してくれるし、子供達も一体となった会場でした。
   腹話術も面白かったですよ。
   ・富福亭二八さんの
   「1文笛」も聞かせてくれましたね〜 熱中しすぎて写真撮り忘れました。
   皆さん素人とは思えない!楽しいひと時でした。 良く練習しておられます。

   ・その後ビンゴゲームで賞品ゲット 車椅子の方も参加して下さいました。
   車で送迎して頂いたA福祉委員さん御苦労様でした。
受付風景 千里亭だし吉さん
受付風景 千里亭だし吉さん
腹話術 3番をゲットされた赤ちゃん連れ
腹話術 3番をゲットされた赤ちゃん連れ
   
Copyright(C)2010 藤沢台校区福祉委員会ALLRightsReserved
inserted by FC2 system