誰もが住みやすい福祉のまちづくり、藤沢台校区福祉委員会           サイトマップ

藤沢台小学校区福祉委員会タイトル画像
ホーム プロフィール 総会など いきいきサロン 子育てサロン ふれあい交流活動 リンク
CONTENTS
2016年度
次回のお知らせ
3月子育てサロン
1月子育てサロン
11月子育てサロン
9月子育てサロン
7月子育てサロン
5月子育てサロン
2015年度
3月子育てサロン
1月子育てサロン
11月子育てサロン
子育て公開講座
11月子育てサロン
9月子育てサロン
7月子育てサロン
5月子育てサロン
2014年度
3月子育てサロン
1月子育てサロン
子育て教室
11月度子育てサロン
子育て公開講座
9月度子育てサロン
7月度子育てサロン
5月度子育てサロン
2013年度
3月度子育てサロン
1月度子育てサロン
11月度子育てサロン
9月度子育てサロン
子育て教室公開講座
7月度子育てサロン
5月度子育てサロン
2012年度
3月度子育てサロン
1月度子育てサロン
子育て教室公開講座
11月度子育てサロン
9月度子育てサロン
7月度子育てサロン
5月度子育てサロン
子育てサロン備品搬入
4月度子育て支援事業
2011年度
3月度子育てサロン
11月度子育てサロン
9月度子育てサロン
子育て教室言葉の育ち9月
子育て教室言葉の育ち8月
7月度子育てサロン
子育て教室公開講座
4月度子育てサロン
2010年度
第2回子育てサロン
第1回子育てサロン

子育てサロン

次回子育てサロン開催予定のお知らせ

日時:2017年5月8日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
内 容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導です。

2017年3月子育てサロン開催・・・2017年3月13日(月)

 日時:2017年3月13日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
内 容:リトミックの渡御津子さんの指導です。
「あずみな」さん(4名)
https://www.facebook.com/azumina2015/
と会場がガチンコし、一緒にやりましょうと前半は見学され後半に隅の方で会議されました。ママにべったり抱っこされているお子さんはスタッフが抱っこしてあずみなさんにお願いしたり、お茶とパンもお分けしました。

2017年1月子育てサロン開催・・・2017年1月9日(月)

日時:2016年1月9日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
内 容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導です。
祭日でしたのでカッコイイ若いおとうさんたちが3名参加して下さってお子達と一緒に遊んでもらいました。
祭日でスエヒロパン屋さんはお休みでロゼのパンを購入しました。男性福祉委員さんもお休みの日なので、子育てサロンを見学に来て頂いたら良かったのにね~ との声も上がっていましたよ。

2016年11月子育てサロン開催・・・2016年11月14日(月)

日時:2016年11月14日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
内 容:リトミックの渡御津子さんの指導です。
渡さんが元気よく楽しく指導して下さったので、子供たちもしっかりついていってましたよ。スエヒロパン工房さんに小学校の2校から注文が入りそれ用に焼いたパンですとサンドイッチなど頂きました。丁度スタッフ数でしたので皆でお分けしました。

2016年9月子育てサロン開催・・・2016年9月12日(月)

日時:2016年9月12日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
内 容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導です。スタッフが2名しか集まらずてんてこ舞いだったそうです。そこへ向陽台の子育てサロンの担当者が見学に見えましたが、お話もよく出来なかったとか・・・   

2016年7月子育てサロン開催・・・2016年7月11日(月)

日時:2016年7月11日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン 11組参加
参加費:100円  菓子パンとお茶付きです。
講師・御津子さん リトミック 坂井さん サブ指導員 赤ちゃんが半数位 おばあちゃんも1人参加でした。暑いので途中で休憩して水分補給をし、終了後も水分補給をする。Facebookで藤沢台校区福祉委員会にいいねをして下さった方があり、参加して下さった方かな?と思いました。

2016年5月子育てサロン開催・・・2016年5月09日(月)

日時:2016年5月09日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  
参加者:6組(大人7名・子供6名)

スタッフ:9名
内 容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導です。今日はパン屋さんがクリームパンと小さい菓子パン2個用意して下さいました。

1歳児が中心でしたのでマットを12枚敷きました

2016年3月子育てサロン開催・・・2016年3月14日(月)

日時:2016年3月14日(月)  10:15~11:45
場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
参加費:100円  
参加者:6組
スタッフ:8名
内 容:リトミックの渡御津子さんの指導です。今日はパン屋さんがお休みでビスコとミニボーロにしました。

子育てサロン開催・・・・・2016年1月11日(祭)

   日時:2016年1月11日(祭)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内 容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導です。
 子育て教室公開講座」・・・・・ 2015,11,29(日)10:00~11:30
 講師;川崎ひろ子氏(臨床心理士)
 「いじめ・非行から子どもを守るために」
 少年・少女の非行は事例を挙げながらの講座でした。

2015年11月子育てサロン開催・・・2015年11月9日(月)

8組予約で参加者20組若いおばあちゃんが3名見えました。和紙の折り紙と本を子育てサロンで使ってと頂いたので社協さんが持ってきてくださった折り紙の資料と一緒に差し上げました。
日時:2015年11月8日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内 容:リトミックの渡御津子さんの指導です。久しぶりに大勢の参加で、子ども達も皆元気で賢いお子達ばかり! ドアーを出たらゲームセンターが有るのをご存知のよう!
キライキラ通信を見ましたと予約を頂きましたよ。キラキラ通信さん有難う!
スタッフが今日は少なめで大忙しでした、

2015年9月子育てサロン開催・・・2015.9.14(月)  10:15~11:45

   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内容:人形劇「Zooっと」さんによる
  「どうぞのいす」と「カッパとキュウリ」でした。

2015年7月子育てサロン開催・・・2015.7.13(月)  10:15~11:45

   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内容:ミュージックケアの松岡登志子さんの指導で楽しく遊びましたよ。15組大人も子供もそれぞれ16人づつの参加でした。

2015年5月子育てサロン開催・・・2015.5.11(月)  10:15~11:45

   日時:2015年5月11日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内容:ビバルーン笑福一座さん指導
  *親子で皿回しの体験
  *簡単なバル~ン作り・・・親子でミニアンパンマンや飛びネズミ
   新学期で入園される方も有りチラシに参加申込書を付け全地区に回覧しましたが、生憎4組の参加でした。

2015年3月子育てサロン開催・・・2015.3.9(月)  10:15~11:45

   日時:2015年3月9日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
内容:ミュージックケアの松岡登志子さん指導
入園するので今日でお別れというお子様もおられました。この間までお子さん連れて見えてた方が、実は娘もいるのよ その孫と挨拶してくださって、4月から娘は職場復帰するので私が連れてお邪魔するね ですって。

2015年1月度子育てサロン開催・・・2015.1.12(月)  10:15~11:45

   日時:2015年1月12日(月,祭) 10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加:12組 大人13名、子供16名
          スタッフ8名
  参加費:100円
   内容:リトミックの渡 御津子さん・坂洋子さんの指導。祭日でパパもお一人来て下さいましたし、ご兄弟も見えて賑やかでしたよ。恒例になっているパンはお休みでポッキーにしました。

 発達障がい児の子育て教室・・・・・2014.11.15

家庭だからできる対人関係、社会性を身につける関わり。どうして家庭での取り組みが効果をたかめるのでしょう。子供に対する責任をすべて負うことができる。子どもに好きなことをやらせてあげることができる。規範意識を最優先しないで取り込むことができる。家庭には生きていくための要素があふれている。 毎日できる。
①いったい何から取り組めばいいのでしょう。優先する課題は…
②まず、子どもの行動をよく観察しましょう。どうしてそんな行動をとるのでしょうか。
参加者 17名 子どもさん8名 
    講師1名(福祉委員)
    スタッフ4名(福祉委員)

 2014年11月度子育てサロン開催・・・2014.11.10(月)  10:15~11:45

   日時:2014年11月10日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
  内容:ミュージックケアの松岡登志子さん指導
予約やお申し込みを17名承っていましたが、当日参加が多く20組お子様23名でした。とても賑やかだったこと、お母さん同士がお知り合いになれる機会ですものね。スタッフ5名ほどで代わる代わる赤ちゃんを抱っこして一緒に参加しました。社会福祉協議会からも応援に来ていただきました。社協さん1名 スタッフ 9名

子育て教室公開講座」・・・・・ 2014,10,25(土)10:00~11:30

 「発達障がい」との上手なつきあい方
 講師;長富義隆 社会福祉法人三ケ山学園 こどもディケアいずみ
 自閉症・アスペルガー症候群とその他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害、その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するものとして政令で定めるものをいう。
長富講師
 2014年9月度子育てサロン開催・・・2014.9.8(月)  10:15~11:45
   日時:2014年7月14日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン
   参加費:100円
   内容:人形劇「Zooっと」さんによる
  「大きなカブ」と「カッパとキュウリ」でした。
  元気なお子さんは舞台の人形に下から
  触っていましたよ。16組19名の子供たち。
  終了後、スタッフは全員で恒例になりつつ
  ある昼食会でした。 
 2014年7月度子育てサロン開催・・・2014.7.14(月)  10:15~11:45
   日時:2014年7月14日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階ロゼサロン    参加費:100円
   内容:リトミックの渡 御津子さんの指導    あいにくの雨で出足が鈍りました。
  

 2014年5月度子育てサロン開催・・・2014.5.12(月)  10:15~11:45


 ミュージックケアの松岡登志子さん 平川みねかさんの指導
24組の親子の方々が参加されました。
輸入品のシュシュを全員にプレゼント。主任児童員に頼まれたチラシもお渡しする。

 2014年3月度子育てサロン開催・・・2014.3.10(月)  10:15~11:45

 リトミックの渡 御津子さん 坂井さんの指導28組の親子の方々が参加されて、賑やかでしたよ。4月から入園予定者が4名おられました。おめでとうございます。
先生が一人一人に!

 2014年1月度子育てサロン開催

   日時:2014年1月20日(月)  10:15~11:45
   場所:ガーデンシティーコープ金剛東1棟集会所
   参加費:100円
   内容:笑福一座 井谷清子さんのグループ 南京玉すだれなど。
  定例会は第2の月曜日にしていますが祭日と重なり第3月曜日に変更しましたのでロゼサロンがキャンセルで場所変更になりご迷惑をお掛けしました。お詫び申し上げます。手作りでんでん太鼓を14個プレゼント!
皿回し体験 ママたちが回せるようになったりと貴重な体験でした。

 11月度子育てサロン開催

   日時:2013年11月11日(月)  10:15~11:45
   場所:エコールロゼ4階
   参加費:100円
   45組予約と申し込みがありましたが
   参加は35組(内当日参加6組)
   内容:親子遊び指導に松岡登志子さん ミュージックケアの先生がお2人で指導。
向陽台福祉委員会 子育てサロン担当のお2人が見学に見えました。いろいろと情報交換しました。
 

9月度子育てサロン・・・2013.9..9(月)  10:15~12:00

 場所 ジャスコ4F
 44組申込み、41組参加
 リトミックの渡 御津子さん 坂井さんの指導41組の親子の方々が参加されてお子さん2人連れて見えたのは2組で、それぞれにスタッフが付きました。リトミックの先生がしっかりと指導して下さいました。楽しかったですよ!
 

子育て教室 "ほかの子とちょっとちがう"
       キーワードは「感覚」と「情報処理」
(第1回)・・2013.7.30 10:00~

 参加者 お母さん 7名 子どもさん5名 
    講師1名(福祉委員)
    スタッフ3名(福祉委員)
 ①感じ方の違い
 ②脳には五感から得た情報を理解・判断・思考・記憶する機能があります。
   
 

子育て教室公開講座」・・・・・ 2013,7,21(日)10:00~11:30

 講師;米田和子先生(NPO法人 ラブィータ研究所 子ども発達相談センター リソース「和」所長
参加者:33名 藤沢台小学校校長・教頭先生はじめ沢山の方に来ていただきました。
スタッフ:11名
内 容:
①子どもはいろんな能力を持っている。学習障害の子はある1箇所だけ足りないところが有っても、そこを努力して補おうとするより、他を伸ばしたほうが足りないところをカバーしてくれる。
②子どもの1つ1つの行動を良い時はgoodと褒める。
③「あんたって凄いね」「あんたって偉い」とは言わない。思い上がるので。
 

7月度子育てサロン・・・2013.7.8(月)  10:15~12:00

 場所 ジャスコ4Fマイクも一緒にお借りしました
 34組参加(内藤小地区15組)初参加8組、
次回 9/9子育てサロン申込み予約 ほとんどの方が。
5・6組に分かれて、1列に並び親子でサラサラとした木々の下を抜けるお遊びもしました。
英語の歌も歌って~
2個入りのパンの袋をお土産に
 

5月度子育てサロン・・・2013.5.13(月)  10:15~12:00

 場所 ジャスコ4F
 36組申込み、3組欠席、当日参加6組、計39組参加。1組早退でした。
次回 7/8子育てサロン申込み予約34名。
ミュージックケアの松岡登志子さんが10時30分~11時30分まで、ハンカチ飛ばし・鈴鳴らしなどで親子遊びを指導していただきました。その後ティータイムをしながら、くじ引きで手作り「でんでんだいこ」を17個プレゼントしました。帰りに次回7月の予約とパンと歯ブラシをお持ち帰り。
 

3月度子育てサロン・・・2013.3.11(月)  10:15~12:00

場所 ジャスコ4F
 30組申込み、参加28組。
指導員:笑福一座 井谷清子さんのグループ3名
  スタッフ:9名 参加費100円 メロンパンなど2個入りをお土産に。
バルーンで動物や剣を作って遊びました。子ども達沢山もらえて大喜び。伏山台校区福祉委員さん3名が応援に見え、委員同士の交流会をしませんかと盛り上がりましたよ。

1月度子育てサロン・・・2013.1.21(月) 10:15~12:00

場所 ジャスコ4F
 28組申込み、当日参加もあり30組参加。 2組、お子さんの風邪やママの歯痛で欠席のお電話をおじいちゃまより頂きました。
  指導員:2名
  スタッフ:12名
ミュージックケアの松岡登志子さんのみんなを集中させる力は抜群ですね。今回は寒いしお座りした時にマットが有った方が良いという事で向陽台校区のもお借りしました。向陽台校区は同じ場所で金曜日に開催しておられます。
 

子育て教室 言葉の育ちを楽しく学ぼう!(第3回)・・2012.11.29 10:00~

参加 9組 子どもさん2名 欠席2組
    内保育士さん2名 保健センターから1名
    講師1名(福祉委員)
    スタッフ3名(福祉委員)
わが子を「よい子」に育てたいと願って子育てをするが、生身の人間なので理想を追いすぎて、子どもの感情を置き去りにしてはいないか? 何事もほどほどが一番!
   
 子育て教室公開講座」・・・・・ 2012,11,25(日)10:00~12:00
 講師;青木道忠先生(NPO法人子ども若もの支援ネットワーク大阪 副理事長)
     どの子にもよりよい幼児期・思春期をー不登校・ひきこもる人の支援からー
 場所:ケアパル2階大会議室
 参加費:無料
 参加者:43名 スタッフ:15名
 藤小校長・教頭・保育士・民生児童委員などもまじえての講座でした。質疑応答の時間に大学までは行ったけど、就職が出来なくてひきこもりがちという相談の声などあがる。太子町に就労の雇用チャレンジ協議会が出来たとのこと。
 

11月度子育てサロン・・・2012.11.8(月) 10:15~

 場所 ジャスコ4F
 25組申込み、19組参加 6組欠席でした。
ミュージックケアの松岡登志子さんが10時20分~11時35分まで、手を変え品を変えて子供達が飽きないよう指導していただきました。おもちゃは出さない(集中するように)で、マットはやはり敷いてよかったです。お部屋は鍵を9時45分に貸して頂けるので、次回からはスタッフは45分集合。今回スタッフ10名(内1名はCSW)参加
 

子育て教室 言葉の育ちを楽しく学ぼう!(第2回)・・・2012.11.8 10:00~

 場所 ケアパル1Fフリールーム
 参加者大人14名(内保育士2名)、子供6名、福祉委員3名。
講師役と対話形式で、お母さんたちに問いかけながら進めていく。
子供が怒っている時、泣いているとき、親もどうしても平常心で対応できないので、そこを落ち着いて子供の気持ちを聞くというのが大事!
子育て学習会の案内を金剛コミュニティに掲載される・・・2012.9.5
9月30日の講座は台風のため11月25日に変更になりました。

9月度子育てサロン・・・・・2012,9.10(月) 10:15~

22組申込み、当日参加5組 計27組
ジャスコにお買いものに来ておられる河内長野の方も2組参加されました。
前回と同じ渡辺知子さん関川温子さんの指導
グループに分かれてご挨拶遊びやゲームで盛り上がりました。

7月度子育てサロン・・・・・2012,7,9(月) 10:15~

34組申込み中4組欠席連絡有り、当日参加2組
今回は親子遊び指導に渡辺知子さん(こっころさん)
ママたちの英語で歌おうの指導に関川温子さんのお2人にお願いしました。
参加のママ達に聞きました。参加者が少し多いので入場制限をしようという声が上がっているけど、どう思います?「多い方が盛り上がっていいけどな~ マイクを学校で使っている拡声器等にしたら良いのでは」というご意見も頂きました。指導員の方もこのままでいいのではとの事でした。お土産に美原町のパン工房スエヒロさんのパン3個(アレルギーの方にも良い卵の入っていないクロワッサン入り)を
パネルシャーターを使いながら
パネルシャーターを使いながら

5月度子育てサロン・・・・・2012,5,21(月) 10:15~

38組申し込み、36組参加
 (2組体調不良の為欠席連絡、4組当日欠席、4組会場にて参加申込み)
・キーボードに合わせて手拍子、輪をかきお母さんも委員も一緒グルグル廻って。
 鈴をもちリンリンと賑やかで楽しく。
・後半少し主任児童委員よりお茶頂きながら市の応援ナビの小雑誌配り子育ての情報提供
5月子育てサロン風景
金剛コミュニティさんにも案内を出して頂きました。

備品の搬入

・・・2012.4.9
今年度はエコールロゼ4階で開催することになり物入れを貸して頂く事ができ、マット6ケース・滑り台等搬入しました。参加者男性2名・女性6名軽トラック1台出してもらい大助すかりでした。
マット6ケース

4月度子育て支援事業・・・・・2012,4,6(金) 10:00~

春休み中の親子連れ組が参加して、ケアパル フリールームでミュージックケアー。
みんな集まったね~

3月度子育てサロン・・・・・2012,3,12(月)10:00~

16組の申込み中12組参加 お子達16人 若いおばあちゃんお1人。久しぶりに賑わいました。風邪で欠席のメールも頂きましたが、皆さんご注意くださいね。ピアノリトミックの先生が元気な声でバンバン指導してくださり、みんな楽しそうでスタッフも一緒に遊びましたよ。
高い高あい~
高い高い~

11月度子育てサロン・・・・・2011,11,15(火)10:00~


13組の申込み中8組参加。はじめに人形劇Zooさんに演じて頂きました。子供達ママと一緒に熱心に見入っていたそうです。その後親子遊びでフラフープも気に入っていたそうです。花のまちづくりボランテアグループすみれ会より子育て奮闘中のママ達へエールを送る意味で花束をプレゼントしました。
花束
金剛コミュニティの記事「子育てサロン」金剛コミュニティさんにも案内を出して頂きました。

9月度子育てサロン

   ・・・・・2011,9,20(火)10:00~
 今回も台風15号の接近で小雨の中12組申込みされてましたが、お子さんが風邪で2組欠席届が有り9組の参加でした。指導員のOさんもサブの方を1人連れて来て下さって、読み聞かせグループのピッコロさんが5名応援に駆け付けてくれました。トーンタイムの演奏でキラキラ星・チューリップ。みんな一緒に故郷を歌いました。さすが若いお母さん方、綺麗な声が聞こえて来ました。福祉委員が用事が重なり4名で対応しましたが花束の用意やホットケーキミックスにラベルを貼ったりと大忙しでした。ローリエの枝も持って帰って頂きました。

子育て教室 言葉の育ちを楽しく学ぼう!(第4回)・・・2011.9.2 10:00~
子育て教室案内

子育て教室 言葉の育ちを楽しく学ぼう!(第3回)・・・2011.8.5 10:00~

講師によるおはなし

7月度子育てサロン・・・・・2011,7,19(火)10:00~

 台風6号の接近で雨が降り、参加が危ぶまれましたが13組申込みの中5組参加してもらいました。PL病院地域医療連携室栄養管理士さんら2名来て下さって子供のお食事についてなどをパネルを使って講義して頂きました。長崎県諫早市と佐世保市からこちらへお嫁に来ておられるお2人の顔合わせもあり、久しぶりに長崎弁でお話し出来たわと言っておられましたよ。

「子育て教室公開講座」・・・・・ 2011,7,3(日)10:00~11:50

 場所:ケアパル2階大会議室
 講師;河内清美先生(言語聴覚士)
 参加費:無料
 参加者:57名 スタッフ:17名
 藤小教諭・保育士・保健センター・学童指導員・支援員・手話サークル等などもまじえての講座でした。
どういう生活をするのか、何を求めているのかによって、又その子がみんなが喜ぶのを聞いて一緒に喜ぶようだったら普通学級へ進むなどと進路は決まる。
ビデオを見ながら実際にその子に合った支援によって発達していく様子を見る事が出来ました。

4月度子育てサロン・・・・・2011,4,19(火)10:00~

 新学期でみんなの参加がどの位か心配しましたが、9組 子供達が13名で賑わいました。親子遊びに続いて食育のお話をして頂きました。今日は子育て奮闘中のママ達へ花束のプレゼントがありました。ここの地区で活動している”はなのまちづくりすみれ会”が育てた花で作った花束です。リボンも包装紙も持ち寄り。
子供達の指導員 1名(指導の見学1名 7月に指導員をして頂きます)
富田林食生活協会より 4名  スタッフ 8名  CSW 1名
花束

 第2回子育てサロン   ・・・・・2011,3,15(火)10:00~
 思いもかけない東日本大震災が起きて4日目の火曜日に募金箱を置きながらの開催でした。申込み19組、欠席が多く13組ちびっ子16名の参加でした。義援金も4500円集まり校区福祉委員会として富田林社会福祉協議会から日赤を通して現地に届けて頂きます。有難うございました。ライオン歯磨き研究所からも歯磨き指導に3名来ていただき、「イチゴのジュース作ろう」とか言って歯磨きチェックをしました。
 第1回子育てサロン   ・・・・・2010,11,16 10:00~
 秋晴れの火曜日、エコールロゼ4階で20組の親子の方々がご参加下さり賑やかでした。25組 33名のちびっ子のお申し込みがありましたが、風邪やお腹痛いなどで6組欠席の届が有りとび入りの方が1組でした。指導の先生は大きな声でリードして下さいました。
Copyright(C)2010~ 藤沢台校区福祉委員会ALLRightsReserved
inserted by FC2 system