誰もが住みやすい福祉のまちづくり、藤沢台校区福祉委員会           サイトマップ
藤沢台小学校区福祉委員会タイトル画像
ホーム プロフィール 総会など いきいきサロン 子育てサロン ふれあい交流活動 リンク
CONTENTS

2017年度
4月いきいきサロン
2016年度
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
10月いきいきサロン
4月いきいきサロン
2015年度
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
8月いきいきサロン
6月いきいきサロン
2014年度
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
2013年度
3月いきいきサロン
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
10月いきいきサロン
5月いきいきサロン
4月いきいきサロン
2012年度 
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
10月いきいきサロン
5月いきいきサロン
4月いきいきサロン
2011年度 
2月いきいきサロン
12月いきいきサロン
10月いきいきサロン
6月いきいきサロン
5月いきいきサロン
2010年度
第2回いきいきサロン
第1回いきいきサロン



























































































































































いきいきサロン

 2017年4月2日(日)いきいきサロン開催   於 金剛公民館&隣の公園

 ハーモニカ演奏 (プカプカバンド)と
      お花見会
日 時 4月2日(日) 10時
場 所 金剛公民館 大ホール
会 費  500円 (お弁当・お茶・保険代込) 第1部 10:00〜11:00 ハーモニカ演奏  ♪     プカプカバンドの皆さん♪
第2部 11:00〜11:30 みんなで楽しく 
    ビンゴゲーム  
第3部 12:00〜 ランチタイム
   ( お花見会 公民館横 さくら公園で )
お天気が良かったのが何よりのご褒美だねと福祉委員一同感謝して帰路に。
 

いきいきサロン落語会開催  2017.2.19(日) 於 ケアパル

 @富福亭二八さんの鯉盗人
 Aからくり亭たくみさんの抜け雀 
 B富福亭だし吉さんの素人浄瑠璃と腹話術
 みんなクスクスと笑いながら聞き入ってましたよ。その後和やかな昼食会終了後委員会。
   
 

いきいきサロン クリスマス会開催  2016年12月18日(日) 於 ケアパル

前半コープレディスによる歌声サロンでクリスマスソングなど20曲近く歌って、チェロの二重奏を聞き、その後やまおのデコレーションケーキを頂き抽選会。続いてテーブルを囲んでお食事をしました。85名の参加者で大盛況でしたよ。
大きな栗の木の下で チェロの二重奏
 

2016年10月30日(日)いきいきサロン開催 於 ケアパル

  急に肌寒くなった日曜日、久しぶりのいきいきサロンでした。会場を明寿荘ではなかったので参加者が少なかったですが、最後の脳トレではでは指導者と一体感になって取り組みました。。
神藤弘明さんのマジックショー お食事風景
 

2016年4月2日(土)いきいきサロン開催   於 金剛公民館&隣の公園

  お天気に恵まれ、金剛公民館でオカリナ演奏とお花見会でした。カンタービィレさんは「石川の風」とか「天名・錦部のロマンス」など富田林市史に添ったオリジナル曲も演奏して下さりちょっと勉強になりました。そのあと隣の公園でお花見やビンゴゲームを楽しみました。
カンタービィレさん お花見風景

2016年2月28日(日)いきいきサロン開催2016.2.28(日) 於 富美ヶ丘荘地域交流スペース

富美丘荘を初めてお借りしてのいきいきサロンです。
第1部:防災講座「自助共助!今こそ踏み出す第一歩」
     講師 防災クリエイティブマネージメント 岡本裕紀子氏
                          (慶応義塾大学大学院法学研究科卒)
第2部:女声コーラス ヴィオレッタ  
    指導指揮者山田 緑氏 (大阪音楽大学音楽学部声楽学科卒)
    箱根八里・毬と殿様・私の青空My Blue Heaven/ヨコハマ・ストーリー
    最後はみんなで一緒に歌いました。
第3部:昼食会

 富美丘荘様 大変お世話になり有難うございました。
備蓄品にシーチキンの缶詰を是非灯りとして使えます。消えたら温かい缶詰で頂ける みんなしっかりとメモを取りながら聞き入っていましたね。役に立ったとの感想でした。
ヴィオレッタさんの美しいハーモニー 毬と殿様は素晴らしい振りを付けて

2015年12月13日(日)いきいきサロンXmasu会開催2015.12.13(日) 於ケアパル

日 時: 12月13日(日) 10:00〜13:00
場 所: けあぱる(2階 大会議室 )
内 容: 
第1部 富福亭さんの落語
第2部 ウクレレクラブ ハイビスカスの演奏
昼食会 特別にやまおのケーキ付きでした
受付
富福亭さんの腹話術 ウクレレクラブ ハイビスカス

2015年10月18日(日)いきいきサロン開催    2015.1018(日) 於ケアパル

日 時: 10月18日(日) 受付 9:30〜  10:00〜13:00
場 所: けあぱる(2階 大会議室 )
内 容: 第1部 介護予防教室 (ぼっちら教室) 
        ○認知症予防について
        ○とんとん体操もあるよ   10:00〜10:40  ほんわかセンター
     第2部 歌声サロン (みんなで歌いましょう ) 年金者組合の歌声喫茶グループ
       10:50〜12:10
     第3部 昼食会
     参加者 41名   指導員 13名   スタッフ 18名
とんとん体操 歌声サロン
昼食会
みんなで歌いましょう! 最後の「青い山脈」で23曲 しっかり歌いました。
その後お弁当を配って一緒にお食事会。
持ち帰っておうちでという方多いですね。
皆さんお忙しいのかな?

2015年6月いきいきサロン・・・2015.6.6(土)

4月の予定が担当スタッフの忘れで6月に延び場所の確保が難しく、藤沢台の集会所は急な階段を上った2階で参加人数が危ぶまれましたが48名参加して下さいました。

終了後 総会時の質問(会計の公開性に乏しい)を受けての話し合いをしました。
参加者:社協担当者 委員長 書記 会計監査 旧会計担当2名 新会計担当2名 地区担当3名
内 容:@2支部へ社協より直接事業費を振り込むことはやはり難しい。
     A支部から予算書(事業計画入り)を4月始めに提出。新規事業は委員会に図る。
     B校区から支部へそれぞれ分担金として振り込む。
     C会計担当は社協提出分・総会提出分とも分担金として計上。
     D2地区は項目別に報告。校区は社協提出時に添付し、総会時各地区も報告する。 
内 容: 
第1部 健康講座 10:00〜11:00
     演題 「感染予防について」
     @ウィルスとは何か?
     Aワクチンとは何か?
     講師 PL病院感染予防認定看護師
第2部 アコーディオン演奏 11:00〜12:00
    「みんなと 一緒に 楽しい ひとときを」
    演奏者  タンテジラソーレのみなさん
第3部 昼食会

2015年2月22日(日)いきいきサロン「医療講座」・・・2015.2.22(日)

申込み55名出演者とスタッフ24名 憩いの家では少し手狭でお食事用の机を催しものの後に出しましたら、お弁当の持ち帰りが多くなりました。
日時:2015年2月22日(日)10:00〜13;00
場所:藤寿荘
参加費:500円

内容:@「認知症予防について」
講師 今城クリニック理事長今城保定先生
A 箏 尺八 三味線演奏
 「楽器に合わせてみんなで歌いましょう
演奏者 松寿会のみなさん
B 昼食会
久しぶりに老人憩いの家藤寿荘で開催しましたら、参加者がやはり多かったですね。近いのが一番!

2014年12月14日(日)いきいきサロン「楽しいクリスマス会」・・・2014.3.29(土) 於ケアパル

 今年は11月から寒い日が続いていますが、今日もちらほらと雪を見かける寒さです。
お弁当にやまおのケーキ付で びばる〜んの音楽と神藤宏明さんのマジックショーを楽しみました。
選挙行って来たよ!帰りに寄るよ!とそれぞれに。
師走は町内によっては清掃の日と重なったりしますね。
民族音楽「びばる〜ん」さんの演奏 神藤宏明さんのマジックショー 射的

2014年3月29日(土)いきいきサロン「お花見会」・・・2014.3.29(土) 於ケアパル

急に暖かくなり桜も7分咲きで花曇りの感じの1日でした。
1部 富田林市民病院の医療機器管理室の恩地 隆氏他1名による血圧計・AEDの使い方の     勉強をしました。
2部 池の周りの庭園での昼食会
勉強会風景
写真撮影をすっかり忘れて・・・ 終わりかけです。

2014年2月15日(土)いきいきサロン・・・2014.2.15(土) 於ケアパル

雪道の中、欠席が多いのではと危ぶまれましたが沢山出席して下さいました。PL病院による健康講座の後、マンドリンアンサンブル「ポプリ」さんによる演奏会でした。

2013年12月いきいきサロン クリスマスコンサート・・・2013.12.7(土) 於ケアパル

例年、社協からの歳末助け合い運動助成金を受け行っているクリスマスイベントとして今回は音楽を楽しんで頂く企画を致しました。楽団員のお一人が藤沢台に在住されている事もあり河内長野ラブリーホールで活動されている「ミレニア吹奏楽団」にお声掛けしましたところ、ご快諾頂き実現いたしました。当日は楽団員21名が来演、迫力ある演奏曲、楽器の説明に観客は盛り上がり非常に喜んで頂きました。 聴いて歌って みんなで 楽しみましょう のサブタイトル通り皆さんがクリスマス関連曲を口笛みながら盛会のうちに終わりました。また、「ヤマオ」のクリスマスケーキが配られ、大変好評でした。

2013年10月いきいきサロン・・・・・2013.10.20(日) 於ケアパル

★第1部 エレガント マジシャン
            城  アンナ
★第2部 どじょうすくい 安来節保存会
      准師範 登虎亭九鼠
           (ヨイトコテイキュウソ)
★第3部 ふれあいランチタイム
  
企画グループ代表の挨拶
エレガント マジシャン 城 アンナ 安来節 准師範 登虎亭九鼠

2013年5月いきいきサロン・・・・・2013.5.17(土) 於ケアパル

★めぐまりこさんの創作落語(20分)
★林家染雀さんによる小噺と寄席踊り「うしろ面」(20分)
★こっこさんのフラフープダンス
★エイジング・シスターズによるジャズダンス
★めぐまりこさんと林家染雀さんによるおどり「夜桜お七」以上合わせて60分の楽しいひと時でした。
★そのあと、お食事と歓談。
めぐまりこさんの創作落語 林家染雀さんによる小噺と寄席踊り「うしろ面」
2013年4月いきいきサロン・・・・・2013.4.6(土) 於ケアパル
健康講座とお花見会
日 時 :4月6日 (土) 10:30〜12:30
場 所 : けあぱる 大会議室・遊歩道桜並木
第1部 糖尿病ってどんな病気? 食事は?
 お話:PL病院看護師長 藤井千恵子さん
それぞれに血糖値を図っていただきました。
第2部 けあぱるの桜を愛でながらの昼食会
あいにくの雨で会議室での食事になりました。

2013年2月いきいきサロン・・・・・2013.2.2(土) 於ケアパル

第1部/西日本大災害に対する
       日頃の心構えについて
    富田林市危機管理室より出前講座

第2部/よさこい音頭
     泉北「晴美台よさこい同好会」
防災講座は皆さんしっかりとメモを取りながら聞いておられました。2部の晴美台サークルさんはピンチヒッターで来てくださった方でしたが、司会も上手で楽しいひと時を過ごすことが出来ました。皆さん有難うございました。

2012年12月いきいきサロン クリスマスコンサート・・・・・2012.12.8(土) 於ケアパル

申込み62名 欠席4名 スタッフ19名
第1部/聴いてリラックス 歌って健康
      出演:Ensemble J J BAND
第2部/ふれあいクイズ&ランチタイム

2012年10月いきいきサロン・・・・・2012.10.14(日) 於 藤寿荘

参加者87名でスタッフは廻りで立ち見になりました。こちらの「いこいの家」での開催の日が参加者が多いということは近いから行き易いのでしょうね。
第1部/健康講座
 (1) いつまでも元気で
   講師 : 五十嵐 照美 先生(看護師・看護教員)
 (2) 腰痛・膝痛予防
    講師 : 間生 真美 先生(理学療法士)
第2部/オカリナ・ウクレレ演奏(抒情歌・演歌・童謡等)
    奏者 : 三野 高義 先生
 第1部の健康講座では、はじめに「いつまでも元気で」と題し、五十嵐照美先生より、脳細胞は年老いても再生されており、特に感動・喜び・楽しみなどにより副交感神経を活発に働かせることが健康維持につながるとの講話がなされた。続いて「腰痛・膝痛予防」と題し、間生真美先生より、変形性関節症を予防するための留意点や姿勢をよくするためのストレッチング体操で気をつけるべきルールについて話された。第2部では、三野高義さんのオカリナとウクレレ演奏を楽しみ、最後にウクレレ演奏をバックに、懐かしい唱歌を4曲、参加者全員で合唱した。
<FONT size="-1">五十嵐 照美 先生のパワーのあるお話</FONT>
パワーいっぱい五十嵐 照美 先生のお話
 

2012年5月いきいきサロン・・・・・2012.5.13(日) ケアパル2階

吉本のめぐまりこ&かぐやのお2人で江利チエミ一代記を演じてもらいました。音響担当 堀川
華やかな舞台の裏での苦労も沢山有ったのだなあと歌がたりに引きつけられる80分でした。
その後シニア丸得ネットの説明会をして頂き4組位登録されたのでは〜
左かぐや右めぐまりこ かぐや 新曲「夜明けと共に」
お2人での歌謡ショウ 携帯でのシニア丸得ネット説明風景
2012年4月いきいきサロン・・・・・2012.4.8(日) ケアパル2階
第1部 東北民話の語り部川嶋敏子さん(藤沢台在住)の      
     @「宮沢賢治詩集」の朗読から始まり      A「紅蓮のせんべい」      
     B「親は諸白子は清水」と続きクイズまで楽しみました。
第2部 シダックス大阪狭山クラブさんのフラダンス。
     @プアオーレナ  Aヘ ナニ モキハナ  Bカイマナヒラ
     C月の夜は    Dキモ フラ       E全員で指導を受けながら踊りました。
みんな熱心に聞き入りました 全員で指導を受けながら踊る
Copyright(C)2010 藤沢台校区福祉委員会ALLRightsReserved
inserted by FC2 system