本文へスキップ

誰もが住みやすい福祉のまちづくり活動の藤沢台校区福祉委員会

藤沢台校区福祉委員会

メールでのお問い合わせはsu3rekai@yahoo.co.jp

〒584-0000 大阪府富田林市○○○

総会・プロフィールconcept

ほのぼのに壁掛け温水器設置   2022年1月15日

   当委員会の活動の拠点であるほのぼのに壁掛け温水器が、本日設置されました。明日、関係書類を市役所に届けます。
尚、ほのぼの入口スロープ要望書は1月20日に提出しています。この要望については、しばらく時間がかかるものと考えています。

2021年度富田林市表彰 2021年11月3日

地域住民による福祉活動の功労賞を頂きました。

2017年8月度定例会

日 時  平成29年7月30日 11:30~12:00
場 所  金剛公民館2F
出席者  17名      
欠席者  3名      
本日のめぐまりこショーに向けて 結果的に大西楽団の控室についての問題はあったが、調理室を押さえていて、そこに充てた。 イス席120席以上キレイに埋まり盛況のうちに終了した、音響・スポットライトも委員(素人)で充当。 お客様・出演者ともに満足いただいたと感じた。
8/5ふじさわだいまつり第2回打合せ会議に向けて   8/5・19時より藤寿荘で開催されるので、出席できる委員は出席のこと。2回目で殆ど決まります。
議事事項(今回添付資料はありません)
1.9月子育てサロン
  9/11開催です。渡先生・リトミック。
2.10月・12月のいきいきサロン
  @10月:10/15けあぱる、オカリナグループ(トーンズ)とくじ引きゲームを考えています。
  A12月:12/10けあぱる、クリスマス会。日本舞踊は確定です。あと皆さんで顔を合わせれるような
   ゲームをやりたいとB班では考えています、次回9/8の定例会までに、委員皆さんで良い案を考えて
   来てください。
3. その他
委員着用の赤いエプロンを10枚ほど作成します、この機会でないともう作れません。予算は2万円前後で
出来る枚数にします、今後退会の折りは必ず返却願います。


藤沢台校区福祉委員会会則

(目的)
第1条 この委員会は藤沢台校区に設置し、住民および各種団体との協力によって地域の福祉問題解決に取り組むとともに、富田林市社会福祉協議会等関係諸機関と連携しながら地域の個別ニーズを把握し、藤沢台校区の福祉の向上に寄与することを目的とする。
(名称)
第2条 この委員会は藤沢台校区福祉委員会と称する。
(事業)
第3条 この委員会が行う事業は、概ね次の通りとする。
     1、校区の福祉に関する各種団体、社会福祉協議会等関係諸機関との 連絡調整。
     2、校区の福祉に関する調査研究及び広報。
     3、校区の福祉に関する研修会、講習会の開催。
     4、小地域(校区)ネットワーク活動の推進。
     5、その他、目的達成に必要な事業。
(組織)
第4条 この委員会は校区の各種団体の代表者、民生委員、ならびに福祉及び ボランテア活動の主旨に賛同する住民をもって組織する。
(役員)
第5条 この委員会に次の役員を置く。
     委員長       1名
     副委員長     若干名
     書記        2名
     会計        2名
     会計監事     2名
     幹事        若干名
(役員の任期)
第6条 役員は委員の互選により選出し任期は2年とする。ただし再任を妨げない。
(顧問)
第7条 この委員会に顧問を置くことができる。顧問は必要に応じ委員長の相談に応じる。
(職務) 第8条 委員長は委員会を総括し、その運営にあたる。
     1、副委員長は委員長を補佐し、委員長に事故などがあるときはこれを 代行する。
     2、書記、会計は委員会職務を行う。
     3、会計監事は会計の監査をする。
     4、幹事は委員会業務を行う。
(会議)
第9条   1、委員会は必要に応じ委員長がこれを招集する。
     2、会議における討議事項は出席委員の過半数の同意により決する。
     3、委員会は必要に応じ、問題別委員会を置き事ができる。
(経費)
第10条 委員会の運営に関する経費は、補助金及びその他の収入を持ってこれに充てる。
(会計年度)
第11条 委員会の会計年度は、毎年4月1日から翌年の3月31日までとする。
(雑則)
第12条 この規定に定めのあるもののほか、委員会の運営に関し必要な事項は委員会が別に定める。
附則 この会則は平成22年8月8日から施行する。


校区福祉委員会設立まで

2002年に富田林市民児協は福祉委員会設立に力を入れ、町内会単位でも良いので作るようにと、事務局と社協が各地区に説明に廻りました。その時設立されたのがガーデンシティコープ金剛東福祉委員会です。続いて他の集合住宅でも立ち上がりそうな気配がしたのですが出来なくて、2006年に藤沢台6丁目地区福祉委員会が出来、2つのグループが活動してきました。2010.8.8 校区福祉委員会が設立され、今までの地区は支部という位置づけで活動しています。


shop info団体情報

藤沢台校区福祉委員会

〒584-0071
大阪府富田林市藤沢台
Email su3rekai@yahoo.co.jp

inserted by FC2 system